折山敏夫さんが再審請求申立て。記者会見の動画を公開しました。

事件当時マスコミがつけた名前は「田園調布資産家殺人事件」、資産家で知り合いの佐藤氏を殺害した容疑で1985年に42歳で逮捕され、20年服役。満期で出所した折山敏夫さんはたった1人で再審請求を始めます。

この時折山さんは64歳。その後、弁護団もつき、支援者も増え、78歳となった折山さんにとって、今回の第3次再審請求は負けられない闘いとなります。 しかし、この事件、摩訶不思議な事件なのです。何と! 殺害があったと警察が主張する日の後も、佐藤氏は生きていたことを示す証拠がたくさん出てきているのです。では、その遺体は誰なの? そもそも事件そのものがあたことそんな理由で、弁護団は事件名を「遺体は誰?折山事件」と改名し、それくらい折山さんと殺人事件の関わりが希薄であることを強調していきます。

折山敏夫さんは2021/12/14に再審請求申立てをしました。そのときの記者会見の様子をYouTubeで公開しています。このホームページのYouTubeのページでご確認ください。

また「折山さんの再審を支援する会」に関心のある方は、下記をご確認ください。支援者も集めています。
https://enzaibusters.jimdofree.com/